さあ!旅に出よう

さんふらわあスイートルームでゆく弾丸フェリー旅|概要と予約の流れ

大阪港と志布志(鹿児島)港を結ぶフェリーさんふらわあ「さつま/きりしま」。2018年に新造船が就航し、個室が大幅に増え、パブリックスペースも広いクルーズフェリーに変わりました。新さんふらわあでゆく優雅な旅。非日常を味わえ、コスパも抜群。そんな船旅をあなたも一度体験してみてはいかがでしょうか。

フェリーさんふらわあ 公式ホームページ

新造船 さんふらわあさつま・きりしま

 

さんふらわあスイートでゆく弾丸フェリー旅

今回特集するのは、現地0泊・船中2泊、とんぼがえりの往復プランです。夜出発・翌朝到着のフェリーさんふらわあなら、船内で片道約15時間ゆっくりプライベートな時間を楽しみ、到着から日中約8時間を現地で余すことなく楽しむことができるプランなのです。

大阪-別府航路図

 

「どうせ船旅するなら最高の部屋で時間を過ごしたい」ということで、今回はさんふらわあのスイートルームで鹿児島まで行くことに決めました。

ちなみにこの弾丸ツアーでのスイートルーム料金はこんな感じ。

 

スイート
(3名様定員)スイートバリアフリー
(4名様定員・バルコニーなし)
大人 1名様 2名様 3名様 4名様
小人
0名様 設定なし 60,720 73,760 86,800
1名様 45,540 67,240 80,280 設定なし
2名様 52,060 73,760 設定なし 設定なし
3名様 58,580 設定なし 設定なし 設定なし
【追加料金一覧】
4m未満乗用車(往復1台あたり) 19,340
5m未満乗用車(往復1台あたり) 25,460
自動二輪(往復1台あたり) 5,360
ペットケージ(片道) 2,040 (往復 4,080)
ウィズペットルーム利用料(1部屋あたり) 8,760 (往復 17,520)

 

2人なら往復60,720円(税込)。最高級の部屋で移動費も兼ねることができると考えると、コスパは良いと思いませんか?車で行くなら片道約900km、高速代とガソリン代だけでも往復40,000円程掛かりますし、それに加え、運転する労力を考えると大変お得とも考えられるのではないでしょうか。

 

 

さあ、行くと決めたら次にやることと言えば、乗船の予約でよすね。特に大型連休などでは非常に混雑が予想されますので、早めの予約を心がけましょう。

予約から乗船までの流れとその予約方法をみていきましょう。

さんふらわあ 利用の流れ


1.ご予約

ご予約はご乗船予定日の2か月前から、お電話またはインターネットで承っております。

※ただし、ゴールデンウィークやお盆、年末年始等の繁忙期期間につきましては、先行でご予約を開始する場合がございます。(トップページのお知らせ欄にて事前に告知致します。)

復路乗船日が2か月以内に入っていなくても往路ご予約時に一緒にご予約いただけます。但し、往路乗船日を含む30日以内に限ります。

フェリー+宿泊がセットになった旅行商品は、さんふらわあトラベル(株)までお問い合わせください。


2.お支払方法選択

お支払の方法は、事前決済とご乗船当日の窓口での決済の2種類がございます。

web予約の場合・・・ 事前決済
電話予約の場合・・・ 事前決済(クレジットカード不可)
またはご乗船当日に窓口にて決済

なお、繁忙期等当社が指定する便におきましては、全て事前決済となります。

お支払いについて


3.のりばへ

港窓口が混雑する場合がございますので、通常期は出港1時間前、繁忙期には出港2時間前までに乗り場窓口にて、ご乗船 手続きをお済ませください。
出港時刻30分前を過ぎますと、ご乗船頂けない場合がございますので、お時間に余裕をもってお越しください。

ご用意いただくもの

  • フェリー運賃(お支払方法で『ご乗船当日に窓口にてお支払い』をお選びになられた方)
  • 乗船名簿(ご予約内容が変更になる場合のみ、ご利用ください。)
    なお、バイクでご乗船のお客様は、専用の用紙にご署名をお願いいたします。

ご乗船日当日について


4.ご乗船

船内ではごゆっくりおくつろぎください。

さんふらわあの魅力 船内での過ごし方


5.下船

到着港への着岸後、下船準備作業のため若干お時間がかかりますので、案内があるまで船室またはエントランス付近でお待ちください。

お忘れ物の無いよう、お荷物をお確かめください。

下船について


「さんふらわあ 予約」の画像検索結果

ご予約・お支払い

ご予約

ご予約はお電話またはインターネットで承っております。
フェリー+宿泊がセットになった旅行商品は、さんふらわあトラベル(株)までお問い合わせください。


ご予約開始日について

ご乗船予定日の2か月前(但し一部注意あり)

  • ※予約開始日が日曜・祭日及び当社の休業日に当たる場合は、その翌営業日を開始日とします。
  • ※復路乗船日が2か月以内に入っていなくても往路ご予約時に一緒にご予約いただけます。
    但し、往路乗船日を含む30日以内に限ります。
  • ※同時に往復分のご予約が可能になったことに伴い(お電話限定)、等級によっては予約開始日にお席をご用意する事が出来ない可能性もございますので予めご了承ください。
  • ※インターネット予約は、クレジットカードでお支払いされる場合は乗船日前日の23時59分まで、コンビニエンスストアでお支払いされる場合は、乗船日前日の5日前までご予約を承っております。乗船日当日のご予約は、お電話にて承ります。
  • ※ゴールデンウィークやお盆、年末年始等の繁忙期期間につきましては、先行でご予約を開始する場合がございます。(トップページのお知らせ欄にて事前に告知致します。)

個人のお客様

ご乗船予定日の2ヶ月前の同日 午前9時より
※ゴールデンウィークやお盆、年末年始等の繁忙期期間につきましては、先行でご予約を開始する場合がございます。(トップページのお知らせ欄にて事前に告知致します。)

団体(15名以上)のお客様

ご乗船予定日の1年前の同日 午前9時より
※繁忙期運賃適用期間は、ご利用いただけません。


キャンセル料について

ご予約を変更・取り消しされる場合は、ご予約時と同じ方法でお手続きをお願いいたします。
下記のキャンセル料がかかります。

※乗船日は含みません。
※出航後の払い戻しは致しません。

ご予約のお取り消しは、予約番号1件につき下記の取消手数料を申し受けます。

【 取消手数料 】

予約番号発行から乗船指定日の7日前まで 200円
乗船指定日の6日前から2日前まで 券面記載金額の10%
乗船指定日の前日から出航時刻まで 券面記載金額の30%
出航後 券面記載金額の100%
  • クレジットカードでお支払い後のお取り消しの場合は、「お支払済み金額のご返金」+「取消手数料のお買い上げ」とさせていただき、カードのご利用明細にはその旨記載されます。
  • コンビニエンスストア・銀行/郵貯ATM・ネットバンキングでお支払い後のお取り消しの場合は、お客様のご指定口座にご返金いたします。 予約番号1件につき、払戻事務手数料800円(税別)を申し受けます。「お支払い済み金額」から、「取消手数料」と「払戻事務手数料」を差し引いた額をご指定の金融機関口座に振り込ませていただきます。 差し引き額が0円以下となる場合はお振り込みいたしませんのでご了承ください。 なお、振込手続き完了までに最長2週間程度のお時間を頂戴する場合がございます。

お支払いについて

お支払い方法については、こちらをご覧ください。

 



レンタカーについて

ちなみにオススメしたいのが、現地で車を必要とする場合はレンタカーを現地調達する方がコスパは良くなるという点。乗用車を積み込む場合、追加で25,460円必要になるのに対し、現地でレンタカーを借りると1日3,000~4,000円程度で済ますことができます。港までの交通手段等で多少の不便はあるかもしれませんが、レンタカーの方が圧倒的にコスパは良いですよね。

ちなみに現地(鹿児島/志布志港)でのレンタカーは下記で事前予約しておきましょう。車1台あたり1,000円をその場でキャッシュバックしてくれるので大変お得です。

  • トヨタレンタカー鹿屋店 ☎0994-42-0100
  • 志布志レンタカー ☎099-477-2308
  • オリックスレンタカー志布志港さんふらわあカウンター
    ☎099-258-0388・☎099-472-2811

詳しく知りたい方はコチラ
https://www.ferry-sunflower.co.jp/news/article/osumiarea-carrental.html

 

まとめ

今回はさんふらわあ弾丸フェリーの概要と予約の流れについてまとめさせていただきました。次回は実際にさんふらわあに乗船しスイートルームにて宿泊した体験や船内の様子をお届けしたいと思います。

このさんふらわあスイートの旅、控えめに言っても最高です。ぜひ旅行プランの候補に入れてみて下さい。きっと素敵な体験になること間違いなしです。