さあ!旅に出よう

さんふらわあスイートルームでゆく弾丸フェリー旅 |出港編

さあ!いよいよさんふらわあスイートルームでゆく弾丸フェリー旅が始まります。
今回は、出発地点「大阪南港フェリーターミナル」から「さんふらわあ乗船」の様子をお伝えしていきます。

ぜひ船旅計画の参考にしてみてくださいね。

南港フェリーターミナルへ

車でアクセス・駐車場情報

南港まで車でアクセスする場合、さんふらわあターミナルで車を預けることができます。

パーク&シップ 駐車場サービス券プレゼントキャンペーン

さんふらわあターミナル(大阪)に車を停めて、
徒歩でご乗船される方に、駐車場サービス券を進呈致します!
キャンペーン詳細 PDF

上記以外でもフェリーターミナル近隣にはコインパーキングが多数あります。1日の上限金額が設定されたパーキングも有りますので、早めに到着して乗船までゆっくり過ごしたい方は、これらを利用するのも良いかもしれません。日によっては3日間の駐車料金が安くなるパーキングもありますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

南港フェリーターミナル近辺のタイムズ
(Google MAP) 

 

出港時刻17:55(日曜日出発の場合は17:00)に合わせて、大阪南港フェリーターミナルへ向かうようにしましょう。1時間前には到着し、出港手続きを済ませるようにしましょうね。

志布志港(鹿児島)行きは、さんふらわあ 第2ターミナルですのでお間違えのないように。

 


のりば・アクセス案内

https://www.ferry-sunflower.co.jp/route/osaka-shibushi/boarding/

「さんふらわあ のりば・アクセス」の画像検索結果

ちょい得情報

ここでちょい得情報なのですが、なんと土日出発は平日よりも約1時間長く乗船できます。つまり同じ料金でゆっくりと船内に滞在できるってことなんです。

「さんふらあ 時刻表」の画像検索結果

ちょっとしたことですが、この旅の目的は「さんふらわあの船中泊を堪能すること」ですよね。少しでもゆっくりと過ごせるほうが良いに決まってます。スケジュールの合う方は、ぜひ土日出発で検討してみて下さい。

 

「さんふらわあ第2ターミナル」の画像検索結果

 

いざ乗船!

フェリーターミナル到着後は、乗船手続きを済ませましょう。
さんふらわあ公式チャンネルにアップされている動画をご覧いただくと分かりやすいのでチェックしておきましょうね。

乗船手続きが完了しましたら乗船まで待合室にて待機することになります。
乗船準備が整ったというアナウンスが流れ、いざさんふらわあ船内へ!

 

 

2018年に新造船ということだけあってフロント、エスカレーター、床壁天井、どれをとってもすごく綺麗ですよね。

 

船内フロントからは、エレベーターからせん階段でスイートルームのある8階へ。スイートルームのあるスペースは、良い意味で隔離されブルジョア感が溢れています。

カードキーをかざして室内へ。

素敵ですよね。
とても船の中とは思えない、高級ホテルの一室のよう。

空気清浄機なんかも設置されています。

 

次にバスルーム。

 

広めのユニットバスルーム。ダーク系の色合いで高級感を引き立たせてくれています。アメニティも人数分きちんと揃えられていますね。

次に紹介するのは、スイートルームといえばこれ!専用バルコニーですよね。

ゆったりとしたバルコニーにはスチールメッシュのチェアが2台備え付けられています。ここでゆっくりと大海原を眺めるもよし、アルコールを片手に海風を感じながらホロ酔いするもよし。あまりに気持ち良いからといって泥酔による海への落下には十分注意してくださいね(笑)

 

いざ出港!

出港の時間がやってまいりました。
船内では「さんふらわあの歌」が軽快に流れ、ようやく出港のアナウンスが伝えられました。

売店でアルコールとおつまみを購入し、バルコニーに出てその時を待ちます。

そして大きな汽笛とともに大型客船が動き出します。
港ではさんふらわあのスタッフの方々が見送りに出てくれています。

便によっては「テープ投げ」ができるそうなのですが、今回は残念ながらなし。それでも静かに港から旅立つ船に乗っていると、趣き深いものを感じることができます。
出港の様子を動画で収めてみました。

 

私の変な声が混ざってしまい申し訳ございません。
出港したばかりではありましたが、とても興奮してしまってます。出発時点で既に「さんふらわあに乗って良かったな」と強く思うのでした。

今回はここまで。

次回は、さんふらわあ「さつま」「きりしま」の船内をくまなく探索した様子をお伝えしたいと思います。さんふらわの旅を計画してる方は必見です!ぜひそちらもチェックしてみてください。

さんふらわあスイートルームでゆく弾丸フェリー旅|船内探索編