さあ!旅に出よう

さんふらわあスイートルームでゆく弾丸フェリー旅|船内探索編

今回は、さんふらわあ「さつま」「きりしま」の船内をくまなく探索した様子をお伝えします。


さんふらわあ弾丸フェリーの概要と予約に関してはコチラ
さんふらわあ弾丸フェリー旅|概要と予約の流れ

さんふらわあ乗船・スイートルーム室内の様子はコチラ
さんふらわあスイートルームでゆく弾丸フェリー旅 |出港編


2018年に新造船されたさんふらわあ「さつま」と「きりしま」。

3層吹き抜けのエントランスホールが私達を出迎えてくれます。旧さつま・きりしまでも好評だった個室は部屋数を大幅に増やし、シャワー・洗面スペース・トイレを完備。スイートルームも新しく設けられました。

太平洋の大海原を眺める展望大浴場は設備、面積とも拡充し、広々としたレストランではリニューアルされた40種のバイキングメニューを楽しむことができます。

また、ペット連れの方には、ペットと一緒に過ごすことができるウィズペットルームをデラックスルームで用意され、更には船内ドッグランも登場しました。

勿論キッズルームやベビールームも完備。
いくつもの最新の設備が私たちの様々な要望に応えてくれる素敵な船旅を演出してくれます。

 

いざ船内探索!

エントランス風景

広々とした船内は、あなたを魅了してくれるでしょう。3層吹き抜けのエントランスホールは開放感に満ち溢れ、優雅なひとときを演出してくれます。窓を通して眺めるオーシャンビューはクルーズ気分をより引き立たてくれます。

3フロア吹き抜けの広々としたアトリウムでは、国内の客船・フェリーとしては初めて導入されたプロジェクションマッピングを楽しむことができます。四季、海や宇宙の神秘的な映像を楽しむことができます。

 

船内レストラン

旧さつま・きりしまの1.5倍の面積となった広々としたレストランでは、九州の幸や、季節の恵みを使った料理を楽しむことができます。

夕食・朝食は共にバイキングスタイルになっています。
夕食は、和食・洋食・中華。朝食は、和食・洋食となります。

バイキング料金(ソフトドリンクバーが含まれています)
夕食 朝食
大人 2,000円 620円
シルバー
(満65歳以上のお客様)
1,650円 620円
小学生 1,350円 410円
幼児(満4歳以上小学校・
未就学までのお子様)
720円 310円

 

生ビール(500円)と共に、和洋中の様々な料理を楽しむことができました。

 

売店・自販機

売店では、ソフトドリンク、アルコール飲料、アイスクリーム、お菓子、おつまみなど豊富に取り揃えられています。鹿児島のおみやげ、大阪のおみやげ、さんふらわあオリジナルグッズなども販売されてるのは助かりますよね。

売店は21時頃には閉まってしまいますので、夜遅くまでお酒を屋のしみたい方は自販機を利用しましょう。(但し、自販機でのアルコール販売も23時以降は休止してしまいます)

自販機はコンビニ並み価格で販売しているのには驚きです。これなら安心して深酒も可能ですね。

 

展望浴場

さんふらわあでの楽しみの一つでもあります展望浴場。朝・夕共に無料で利用できます。温かいお湯につかりながらほっと一息。大きな窓から臨む瀬戸内海。浴室面積は旧さつま・きりしまの1.7倍に。海を眺めながらの入浴は格別です。

当然、ボディシャンプー・シャンプー・リンスは備え付けがありますのでご安心を。

パウダールームはこんな感じ。24時間利用できるシャワールームも設置されています。

より展望浴場を体感していただくために動画も用意しました。(どなたも利用されていない早朝に撮影しております)

 

展望浴場のあるフロアには、マッサージチェアも設置されています。海を眺めながら日頃の疲れを癒やしてみてはいかがでしょうか。

 

ゲームコーナー

航海中は常時利用できるゲームコーナーもあります。

夜寝れなくなってしまい、夜中に一人でスロット(アナザーゴッド ハーデス)をぶん回してしまいました(笑)

 

屋上デッキ

最後に屋上デッキをご案内。
10階建てビルの屋上から望むほどの景色は最高です。

特に夜が最高なんです。海の上から見る星空は、普段陸から見ている星空と違って、街の明かりや山に邪魔されることがないのでとても綺麗です。頭の上から水平線まで、360度どの方角も見渡すことができます。陸からでは広い砂漠や草原、高山の上からしか見られない、特別な星空を楽しむことができるのです。

 

まとめ

いかがでしたか?さんふらわあの魅力が少しでも伝わりましたでしょうか。

私からの私的なアドバイスを言えば、

・展望浴場は夜と朝2回は入りましょう。
・レストランは利用せず、持ち込み室内パーティも良いかも。
・晴れた日は屋上デッキからの星空を。
・夜酒する方は、23:00迄に買いだめしておきましょう。
・スイートルームでの「バルコニー✕お酒」は最高です。

皆様も機会がありましたら是非さんふらわあを体験してみてください。
きっとかけがえのない素敵な思い出となるでしょう。